よくある質問

KoumuWIN!を訪問した方からよく寄せられる質問と、その回答が掲載されています。

「大卒程度」、「高卒程度」などの意味を教えてください。

公務員試験などを受験するにあたって有していると望ましい学力を意味しています。
たとえば「大卒程度」の試験の場合、大学卒業時の学力と同じくらいの知識・知能を問う出題がなされます。

「準公務員」とは?

公務員に準じた労働条件(給与・待遇など)で働く常勤職員のことです。
たとえば独立行政法人・地方独立行政法人の職員、国立大学・公立大学の職員、一部の外郭団体職員などが準公務員にあたります。

公務員試験の年齢制限はどのようなものですか。

公務員試験における「年齢制限」は、試験を受験できる年齢の上限を指します。
「上限」という表記にご注意ください。
単に「年齢」ではなく、「年齢の上限」です。

当サイトでは、この年齢制限によっても年代別に試験日程をまとめていますが、閲覧する際は前述の「上限」を念頭に置いていただくと漏れなく情報をチェックできます。
たとえば現在の年齢が35歳の方であれば、「年齢制限30代後半」「年齢制限40代」「年齢制限50代」「年齢制限なし」の各分類を見ておく必要があるでしょう。

また、現在の年齢が25歳の方であれば、「年齢制限30代前半」「年齢制限30代後半」「年齢制限40代」「年齢制限50代」「年齢制限なし」の各分類すべてが対象となりますが、当サイトでは「年齢制限20代後半」の分類がない点にもご注意ください。
現在30歳未満の方については、別の分類(「組織種別」「職種別」「学力・学歴別」「経験別/障害別」「特徴別」の「SPI型」など)から情報をお探しいただいたほうが見つけやすいかと思います。